Airbnbで月30万以上儲ける 運用と活用術

実際運用した本人が投資と費用対効果、またマーケティングや、運用方法について考えます。

Airbnb トラブル事例 ホストがカギを失くしてしまった

 f:id:sangu:20141220215646j:plain

先日、起きてしまったAirbnbのトラブルです。

もともとやりとりもかなり杜撰なかただったので、ちょっと心配だったのですが、やっぱりおきました!😔「鍵をなくしてしまったんだけれどどうすればいいか?」

このときやりとりだったりで、かなり時間をとられてしまいました。

みたいなひとが結構いるはず!

 

対応策は3つあります。

1. スペアキーを近くに隠しておく。

・実はこれが結構便利だったりします。ただ鍵のありかをしらせるのが大変ですが、たとえば、ガスや水道を管理するドアに隠しておくといった方法が意外に便利です。

2.鍵をなくしたら、¥3000かかります。というのを明記しておく

・銭湯で100円いれると使えるロッカーってありますよね。それと一緒で、お金をしはらうとかなり、慎重に扱うようになるという心理が働きます。

 

3.常に2つ鍵を用意する。

・何かあったときでも、同時に二つなくす人はいないですからね。これはある意味でホテルの鍵と似たようなイメージです。常に2つもたせることで、リスクヘッジをさせる。

 

といった方法が考えられますね。

後は、お金を請求するのが大変なので、例えば先に保証金を設定しておき、問題があった場合には、そこから差し引くといった方法も可能です。

 > Airbnbはどのように保証金を取り扱っていますか? | Airbnbヘルプセンター

 

というわけで、今後も、トラブル対応で困ったときに、すぐに検索できるような情報を書いていきますー。よろしくおねがいします!

 

Airbnbを使って暮らしをよくする情報を書いていく、airbnbhackというページを

作りましたので、よろしければ、いいねよろしくおねがいします!

 

関連リンク