Airbnbで月30万以上儲ける 運用と活用術

実際運用した本人が投資と費用対効果、またマーケティングや、運用方法について考えます。

Airbnbを始めるまえにmeet up(交流会)に参加してみるといい理由、meetup一覧のリンク付き

こんにちは。いよいよ、Airbnbのホストが徐々に増えているのを肌感としていも感じています。

f:id:sangu:20150614231357p:plain

 

今回の話はmeet upの話。

私自身何度かAirbnbのmeetupにお邪魔させてもらっていますが、大きくわけてmeetupは2つあります。

 

1つ目は公にAirbnbが主催しているパターン、2つ目はホスト同士で開くパターン。それぞれ紹介していきたい。


Airbnbが主催しているmeetupのメリット。

経験的に実際部屋を運用している人は、そのうちの6割くらいなイメージです。

それ以外の人は、実際自分でやってみたいけれどまずは話をききたいという人がいたり、Airbnb関連で会社を企業していて、その情報交換をしにきているひとがいます。

 

行くメリットはたくさんあり、ご飯やお酒がふるわれることが多く、またノベルティやグッズも配られることもありとてもうれしい気分になります。

またいっぽうで、Airbnbがどういうことをやっているか?といった戦略をきけたり、実際どのようなことを行政に働きかけているか?といったことも話されたりします。

また、実際のAirbnbのスタッフのかたがたは親身に話をきいてくれるので、今思っている悩みとかを相談してみたりすすることも可能です。

 

ホスト同士で開いているパターン

この場合は、どのように始めるか?いくらくらいの価格設定がいいか?

またおもてなしではどんなことにきをつけているか?といったことの意見交換ができます。また人によっては法人をつくって運営をされているかたもいるので、かなり上級者もおり、法律的にどうであるか?また、申告の際にはどうするべきか?といったことを相談することもできます。一番勉強になるのは、トラブル対処方法です。

 

基本的にうまくいっていることをみなさん話がちなため、いかに失敗したか?どういう物件はよくないか?とか本当にリアルな話がきけるので、是非足を運んでみるといいと思います。人によっては、大阪から東京に足を運んでくる人とかもいるので、旅行がてらに、かつあくまでもビジネスの出張だと思って参加してみるといいでしょう。

また値づけのロジックなども議論することができ、どうやって儲けることができるか?などについても細かな、内容を話すことも可能です。

 

Airbnbのmeetupのリンクは全国に広がっています。是非中身をのぞいてみてください。

 

北海道 Hokkaido https://www.airbnb.jp/groups/3350

東京 Tokyo

https://www.airbnb.jp/groups/3350

https://www.airbnb.jp/groups/3350

https://www.airbnb.jp/groups/3350


名古屋 及び愛知 Nagoya https://www.airbnb.jp/groups/3350

大阪 Osaka https://www.airbnb.jp/groups/3350

京都 Kyoto https://www.airbnb.jp/groups/3350

神戸 Kobe https://www.airbnb.jp/groups/3350

関西 Kansai https://www.airbnb.jp/groups/3350

四国 Shikoku https://www.airbnb.jp/groups/3350

福岡 Fukuoka https://www.airbnb.jp/groups/3350

沖縄 Okinawa  https://www.airbnb.jp/groups/3350


テーマ系グループ

Superhost only (Superhost 限定) https://www.airbnb.jp/groups/3350

Nearly Superhost https://www.airbnb.jp/groups/3350

Let's hang out! https://www.airbnb.jp/groups/3350

Let's exchange local cooking  https://www.airbnb.jp/groups/3350

Omotenashi hospitality in Japan https://www.airbnb.jp/groups/3350

Tokyo for food lovers https://www.airbnb.jp/groups/3350

Tokyo creative meet up https://www.airbnb.jp/groups/3350

Let's share Japanese culture experience https://www.airbnb.jp/groups/3350

 

たくさんのコミュニティがありますね

 

関連リンク