Air bnbで、ゲストの予約転換率をあげるためにやるべきたった一つのこと
Air bnbで問い合わせが来たもの、そのまま予約につかないことって多かったのですが、
実際、改善をしていく仲でうまくいく法則があるので、いくつかシェアしておこうと思います。
問い合わせメールについては秒速で返すこと
ゲストは、日本にはじめてくる人が多いです。○○空港から、ホストの家までどうやっていけばいいか?治安はいいか?駅から家まで、どのくらいかかるの?もちろん、記載していたとしても、質問はあります。ゲストは実際の詳細をホストに聞きたいことが多いです。そういったときに、心がけておくといいことは、
「問い合わせがあった場合は、すぐに返信すること、しかも丁寧に」
そして、
「問い合わせのテンプレをある程度用意しておくこと」
これをやるだけで、ゲストはホストに対して
「誠実な人だ、日本にきてもきっといいホストになってくれるに違いない!」
と思います。ですから、問い合わせがきたときは、
「他の物件と迷っているとき」
ですから、そこの迷いを解消させるためにも、すぐに問い合わせに返信するのが大事です。
目標は3分以内。Airbnb上で1時間以内に返信するという平均値も目標にするといいでしょう。誰でも、ものがほしいときに質問に対して、返信が早かったらうれしいものですよね。